福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【ムルソー ブシェール MEURSAULT BOUCHERES 1er Cru 2004】コシュ デュリ、コント ラフォンに続く、ムルソーを代表する造り手

2023-10-24
【ムルソー ブシェール MEURSAULT BOUCHERES 1er Cru 2004】コシュ デュリ、コント ラフォンに続く、ムルソーを代表する造り手

ブシェール”の名前は、茂みを表す古語Bouchonsに由来しており、とても小さい区画で、極少量しか造られていません。東向き斜面という日照の良さから、果実が早く成熟するため、常に最初に収穫される区画

グットドールやポリュゾといった人気の高い一級畑に隣接

ドメーヌ・ルーロは1830年から続く歴史あるムルソーの造り
醸造は非常に慎重に行われ、ジャン・マルク氏が特に気を付けていることは、浸漬時にあまり撹拌しないこと

ムルソーの他の生産者では果皮からの成分をよく抽出し、リッチで豊かな風味を引き出すために十分に撹拌されますが、ルーロでは「豊潤さを得る代わりに、純粋さを失ってしまう」との考えの下、静かな抽出を心がけています。新樽比率は10~30%と抑えめで、新樽と旧樽を上手に使い分け、1年以上という長い瓶内熟成を経てからやっとリリース。香り高く、雑味のない上品な味わいを生み出しています

「僕は世界中の誰よりも僕のワインの1番のファンで、このテロワールを愛しているんだ。テロワールって単語は土壌や微気候だけに捉えられがちだけど、そこに関わっている人も全て含めて”テロワール”と言いたい。」と語るジャン・マルク氏

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN