福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【Billecart Salmon Le Clos Saint Hilaire ビルカール・サルモン ル・クロ・サン・ティエール 2002】少量逸品主義を貫く造り手の「並外れた逸品」と称される一本

2021-06-29
【Billecart Salmon Le Clos Saint Hilaire Brut ビルカール・サルモン ル・クロ・サン・ティエール 2002】少量逸品主義を貫く造り手の「並外れた逸品」と称される一本

ビルカール・サルモンは、1818年にニコラ・フランソワ・ビルカールと妻であるエリザベス・サルモンによって、マレイユ・シュル・アイ村に設立されました。以来、約200年・7世代に渡り、良心的な家族経営を続けつつ、世界的ブランドとしての地位を確立してきた素晴らしいメゾンです。

家族経営ならではの「妥協なき品質追及」「独自の手造り製法」「少量逸品主義」をモットーとして、高品質なシャンパーニュを造り続けています。ブドウは自社畑と自社管理畑で80ヘクタールを所有し、異なる40のクリュ、計220ヘクタールから供給されています。そしてブドウのキレのいい酸を保つことを特に重視し、畑の近くにプレスハウスを設置して、収穫してすぐにプレスすることを徹底しています。

ピノ・ノワールの樽熟成は小規模生産者の一部が手がけているのみで、ビルカールのような中規模のメゾンが挑戦するのは非常に珍しい事です。また近年は、デブルバージュから醗酵まで低温で管理する最新技術を導入するなど、積極的に新技術も採用しています。

生産量は約15万ケース。RM(レコルタン・マニュピュラン)並の少なさで、「高品質・少量生産」を貫いています。5000以上あるといわれるシャンパン・ハウスの中でも「品質は超一流、規模は中程度」とも言われ、世界中でプレミアム・シャンパーニュとしての確固たる地位を築いています。 フランスの権威有るガイドブック「クラスマン」の評価では、三ツ星の『ボランジェ』と『クリュッグ』につぐ二ツ星。ロバート・パーカーの「バイヤーズ・ガイド」では、シャンパンの4つ全てのカテゴリーにおいて、『優れた生産者』として紹介されています

クロ・サンティエールは同社の最高傑作。僅か1haの畑から獲れる、古樹のピノ・ノワールから造られています。年間生産本数は3500~7500本という、稀少なスペシャル・キュヴェ。優雅で深遠なその味わいは、まさに最高峰。クリーミーできめ細かく、持続性のある泡。ミラベルやアプリコットなどのふくよかな果実香に加えて、トーストしたアーモンドやマッシュルームのニュアンスが広がります。味わいは繊細で、複雑味溢れる仕上がり。未だフレッシュさが感じられながらも、熟成を経て得た凝縮感と余韻の長さは圧巻です。赤い果実の風味がフィニッシュまで持続し、力強いミネラルと酸が全体を引き締めます。2つのワイン評価誌にて100点満点を獲得し、ジェームス・サックリングから「並外れた逸品」と称えられた1本です。

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN