福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【ホップにゃおん第5艦隊】注ぎ方、イザナミ注ぎ イザナミボム DDH Hazy IPA

2024-03-02
【ホップにゃおん第5艦隊】注ぎ方、イザナミ注ぎ イザナミボム DDH Hazy IPA

ホップがキャノン砲から放たれたくらい強烈なホップアロマフレーバーのDDH Hazy IPAを造ろう!をテーマにISEKADO26周年ビールとして醸造した「ホップにゃおん」シリーズ第5弾
キャノン砲をねこの咆哮に見立てて「ホップにゃおん」と名づけました

本作、第5艦隊ではFreestyle Hops製のホップに焦点をあててレシピを作成
Freestyle Hopsはニュージーランドのホップメーカーでブルワー界隈では高品質と評判のよいホップメーカー

今回は2023crop Nelson sauvinとMotuekaのみを3回にわけて投入して、その品質とはいかなるものか試してみました。実はNelson sauvinに特化したものは第1艦隊でも作ったのですが、その時の印象や今までの使用感からもNelson sauvinは白ブドウ感が強いものだと思っていました

しかしながらFreestyle Hops製のものはトロピカル系が強くて、いまでのNelson sauvinの固定概念を超えてくる仕上がりになりました。人気Hopメーカーのホップなので次いつ使えるかわかりませんが、この機会にぜひお試しください

第6艦隊、第7艦隊・・・と進むごとにラベルの猫ちゃんが増えていくかもしれない次回作にも乞うご期待をライトゴールドの明るい色合いに濁った外観印象です
グラスに注いだ瞬間からトロピカルフルーツ、白ブドウ、ライム、を思わせる濃厚なアロマが広がります

口に含めばネクタージュースのようなトロっとしたテクスチャーに、ジューシーなホップフレーバーが口いっぱいに味わえます

Hazy IPAらしいジューシーで濃厚な味わいでありながらも、後味は比較的ドライでスッキリとしているのでスルスルっと飲める酒質に仕上げました

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN