福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【アケビ Akebi】酸味はなく、バナナや熟した柿にも似た味だが、素朴で優しい甘みの果実。種はかなりの苦さ

2022-10-18
【アケビ Akebi】酸味はなく、バナナや熟した柿にも似た味だが、素朴で優しい甘みの果実。種はかなりの苦さ

アケビは、アケビ科のつる性落葉低木の一種です。学名をAkebia quinateといい、日本各地の低山地の日向に自生。アケビ自体は本州以南の低山地に自生しています。特に東北地方や山形の山中などに多く、商業栽培も盛んです

熟したあけびの果肉は、とろっとしたゼリー状で透け感のある乳白色。 酸味はなく、バナナや熟した柿にも似た味ですが、素朴で優しい甘みの果実。種はかなりの苦さがあり1時間ほど続く

アケビはさまざまな栄養素を含んだ健康食材。栄養成分はビタミンC、葉酸、カリウムなど。果実部分にはイチゴと同じくらいのビタミンCが含まれ、風邪の予防や美肌効果が期待できます。また果皮部分には高血圧を予防するカリウムが多く含まれています

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN