福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【志賀高原 フレッシュホップ SHIGA KOGEN Fresh Hop IPA 2023】イースト フレテレンの旅で感動しマリスオッターとピルスナーの2つのモルトを使用

2023-11-02
【志賀高原 フレッシュホップ SHIGA KOGEN Fresh Hop IPA 2023】イースト フレテレンの旅で感動しマリスオッターとピルスナーの2つのモルトを使用

アロマホップには、去年から新しく栽培をはじめた新品種、VISTA とトライアンフを中心にカスケード

もちろん仕込み当日に収穫した生のホップをたっぷりつかっています
ホップの投入のタイミングなんかも含めて、モダンな IPA のつくりかたで仕上げています
色は、先にリリースした、Fresh Hop Ale よりも明るいブロンド

口に含むと、ほんのり柔らかな甘みを感じますが、引けはあくまでもドライ
Fresh Hop Ale よりも、こちらの方が度数はあるのですが、それを感じないくらいに、ごくごく飲める感じ

薄皮の小さな緑のみかんや、レモン、ライムのような黄緑の柑橘の印象に、フレッシュなメロンのジューシーさ
そこに、ハーブを連想させる、ちょっとヨーロッパのノーブルホップみたいなニュアンスが加わった、心地いい香りと苦味
やはり生ホップならではの、みずみずしさが最大の特徴です

IPA とはいえ、アメリカンというよりも、ちょっとヨーロッパ感を感じます
もはや、インスパイアされたもとのビールとは、全然違うものになっているとは思いますが、そんなところは共通かも

もちろん、バッチリ IPA ですが、和食も含む幅広い食事と一緒に、ピルスナーみたいな感じでオールラウンドに楽しんでいただけるのではと思います

自分たちでは、新しい品種のホップの個性もしっかり感じられて、とても満足しています

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN