福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

Ardbeg Supernova 2014 アードベッグ スーパーノヴァ 2014

2019-01-08

Ardbeg Supernova 2014
アードベッグ スーパーノヴァ 2014

「スーパーノヴァ」は、もっともピート・レベルの高いアードベッグとして、2009年、2010年に限定発売され、ファンの間で復活を待ち望む声が一番高かった商品。

明るく輝くゴールドカラーが美しい今回のアイテムも、100ppmというピーティーさ(燻製のような香ばしい香り)は健在。そこに、シェリー樽熟成の原酒をくわえることで味わいにさらなる深みが生まれ、生姜やシナモンのスパイシーさと甘さが際立つ仕上りとなっている。

アードベッグは、宇宙の無重力下で熟成させたウイスキーと、地上の重力下で熟成を重ねたサンプルを米国テキサス州ヒューストンの研究所で分析し、ウイスキーの熟成に重力が与える影響を解明するという画期的な試みをおこなっている。

アードベッグの最高蒸留製造責任者ビル・ラムズデン博士はこの実験について下記のようにコメントしている。「まったく未知の分野となる今回の実験の結果は、人類にとっては小さな一歩かもしれませんが、ウイスキー業界にとっては大きな一歩です。さまざまな重力の影響下において、味わいがどのように変化するのか、この研究結果は熟成のプロセスにおける重力の影響に光を当てることとなり、ウイスキー製造のプロセスに革命をもたらすかもしれない非常に興味深い機会となるのです」。

日本150本限定


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN