福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

宮城峡蒸溜所設立50周年記念ボトル】 「一瞬のような、永遠のような50年の物語」 宮城峡リミテッドエディション 2019 MIYAGIKYO LIMITED EDITION 2019

2019-03-13

【宮城峡蒸溜所設立50周年記念ボトル】
「一瞬のような、永遠のような50年の物語」
宮城峡リミテッドエディション 2019
MIYAGIKYO LIMITED EDITION 2019

宮城峡蒸留所設立50年の記念としてリリース。
竹鶴政孝は、スコットランドに負けないブレンデットウイスキーを日本でつくるには、余市とは異なる性質の原酒づくりが重要だと考え、1969年に宮城峡蒸留所を設立。
先人から継承した技を磨きながらも先進の技術を取り入れ、未来への布石として独創的な原酒づくりに挑み続けました。
50年を経てそれぞれの時代を物語るモルトを選びぬき、編みあげた記念すべきシングルモルト。歳月を重ねて円熟を極めたモルトや、若々しい生命力があふれ出るモルトまで、異なる世代のモルトが重なりあい個性を高めた一本です。

宮城峡蒸溜所初の蒸溜で生まれた、やわらかなピートをまとったファーストドロップ。円熟の極みに達し、濃厚な香りを放つ新樽モルト、フレッシュに香り立つシェリー樽モルト等。絶妙な均衡を保って壮大な宇宙を形づくる、各世代のモルトたち。長い余韻の間に感じる、走馬灯のように流れる50年の時は今この瞬間を経て、新たな未来へと続いていく。深みと奥行きと広がりを得た宮城峡の個性が胸に迫る。

長期熟成を経た深いシェリーの甘さ、パウンドケーキの濃厚さとラベンダーやハーブの香り。
口に含むとシェリーの甘さやビターな味わいから、カシューナッツのような滑らかさと、ほのかなピートが余韻として長く続きます。 *3月発売


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN