福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【マール・クロ・ド・タール MARC DE BOURGONE DU CLOS DE TART】ブドウやバニラ、スミレのはっきりとした、魅惑的なアロマが特徴のマール

2021-04-11

【マール・ド・ブルゴーニュ・デュ・クロ・ド・タール MARC DE BOURGONE DU CLOS DE TART】ブドウやバニラ、スミレのはっきりとした、魅惑的なアロマが特徴のマール

偉大な畑クロ・ド・タールを受け継ぐ、モレ・サン・ドニの名手クロドタール。モレ・サン・ドニの南側、シャンボール・ミュジニー寄りに位置する偉大なグラン・クリュ、クロ・ド・タール。1141年から続く約900年にも及ぶ歴史の中で、これまでのこの畑を所有したのはたったの3生産者しかいないという稀有な畑です。シトー修道会から派生したベネディクト派のタール修道院が単独所有を開始し、クロ・ド・タール=タール修道院の畑という名の由来にもなりました。1891年、フランス革命によってタール修道院から没収されることになった畑はマレイ・モンジュ家が所有し、1932年からモメサン家が85年もの間、単独所有していました。現在は、フランソワ・ピノー一族の徹底した管理の下、グラン・クリュの中でも特に抜きにでた存在として確固たる地位を築いています。

マールはワイン醸造で使用したブドウの搾りかすから造られるブランデー。マールは1941年のアペラシオン・ドリジーヌ・レグルマンテで生産地が決められおり、特に優れているブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュのものは三大マールと呼ばれています。

ブドウやバニラ、スミレのはっきりとした、魅惑的なアロマが漂った後に、高貴で複雑感溢れるブーケに魅せられます。口に含むとオイリーで丸い口当たり、乾燥して濃縮されたブドウ、オークや、スパイス、キャラメルの何層にも重なるニュアンスが心地良く、果てしなく長い余韻へと続きます。

#クロドタール

#CLOSDETART

#ブドウ

#バニラ

#スミレ

#魅惑的なアロマ

#モレサンドニ

#シャンボールミュジニー

#シトー修道会

#ベネディクト

#タール修道院

#フランス革命

#マレイモンジュ

#モメサン家

#フランソワピノー

#レグルマンテ

#ブルゴーニュ

#アルザス

#シャンパーニュ

#三大マール

#ブーケ

#キャラメル

#ドリジーヌレグルマンテ

#MarcdeBourgogne

#Marc

#ブランデー

#マール

#福岡バー #佐賀バー #西中洲バー


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN