福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

福岡八女産【巨峰】眼精疲労、老化や免疫力の低下を防ぎ、むくみを予防。日本で誕生した大粒のぶどう

2021-08-07
福岡八女産【巨峰】眼精疲労、老化や免疫力の低下を防ぎ、むくみを予防。日本で誕生した大粒のぶどう

巨峰は大井上理農学研究所の大井上康氏により石原早生とセンテニアルを交配させて作られたブドウで正式な品種名は「石原センテニアル」と言います。

1945年に発表され、1955年に「巨峰」の名称で商標登録をされています。巨峰という名前の由来は、開発された農学研究所から見える雄大な富士山にちなんで付けられたそうです。

巨峰は花が咲いた後そのまま実を付けさせると700gから800g程の大きな房になり、色も薄く赤いブドウになり、糖度も今の物よりずっと低く美味しいブドウにならないようです。生産者は花が付いたら適度に間引きし、粒の数を調整する事で一粒一粒に栄養がたっぷりといきわたり、色も黒くなるようにしています。

巨峰の効能
巨峰の糖度は18%以上と高く、その主成分はブドウ糖です。また、果皮や種子にはアントシアニンやレスベラトロール、タンニンなどのポリフェノールが含まれています。

ブドウ糖は脳がエネルギーとして利用できる唯一の物質で、脳の働きを活性化して集中力を高める効果が期待できます。巨峰の果皮や種子に含まれるアントシアニンは、目の毛細血管を強化して眼精疲労や視力を改善する効果が期待できます。また、強い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除いて老化や免疫力の低下を防ぐ効果があると言われています。

巨峰はカリウムも豊富で、体内のナトリウムを排出して塩分の取り過ぎを調節し、むくみを予防する効果が期待できます。

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN