福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

ブルゴーニュで最も入手困難な人気生産者【ドメーヌ・フーリエ2015】ブルゴーニュブラン Domaine Fourrier Bourgogne Blanc 2015

2019-03-07

ブルゴーニュで最も入手困難な人気生産者【ドメーヌ・フーリエ2015】ブルゴーニュブラン
Domaine Fourrier Bourgogne Blanc 2015
ドメーヌ・フーリエの特筆すべき点は1910年に植樹したクロ・サン・ジャック、1928年に植樹したコンブ・オー・モワンヌなどの樹齢です。150年もの歴史を持つ老舗、名門ドメーヌだけに、平均で50年を超えるという葡萄の樹齢の高さで、ほとんどの銘柄のエチケットには古樹を示すV.V (Vieilles Vignes)が表示されています。

現在の当主は情熱家5代目ジャン=マリー・フーリエ氏。ジャン=マリー氏はボーヌのワイン農業高校を卒業後、父の仕事を手伝いながらブルゴーニュ大学の醸造講座に通い、半年間アンリ・ジャイエの下で研修し、その後父を手伝いました。93年にはオレゴンに渡りジョセフ・ドルーアンでアメリカのピノ・ノワール造りを学びました。
94年の帰国後、父のジャン=クロード氏は「醸造するには早いうちからたくさん経験を積むのがいい」と、50歳の若さで引退し、23歳の若さで父の跡を継ぐことになりました。
父、ジャイエ、オレゴンと、様々な醸造・栽培を極めたジャン=マリーの行き着いたワイン造りの哲学は「ブルゴーニュでは、テロワールを尊重すれば何も新たに付け加えるものはない」というもの。
フーリエは熟成してからが美味しいと言われていますが、若いうちからも楽しめるのが魅力です。フーリエ独特の香り「フーリエ香」も魅力。

オークションなどでとんでもない価格で取引されるほど世界からのオファーが絶えない一流のワインです。

トロピカルフルーツのような香りと、柑橘の爽やかさが感じられ、じんわりと旨みが広がります。 赤で有名なフーリエですが、ブランも完成度の高い1本です。


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN