福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

春を告げる花【ミモザ(アカシア) Mimosa 】3月8日は「ミモザの日」です。花言葉 【優雅】【友情】 シャンパンとオレンジを合わせたカクテル【ミモザ】

2019-03-08

春を告げる花【ミモザ(アカシア) Mimosa 】3月8日は「ミモザの日」です。花言葉 【優雅】【友情】
シャンパンとオレンジを合わせたカクテル【ミモザ】

ミモザはマメ科ネムノキ亜科アカシア属の総称で、フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。2月~3月の花の時期には木全体が黄色く染まるほど、黄色い小さな花が集まった球形の花を多数咲かせ、芳香を漂わせます。ミモザは春を告げる花としてヨーロッパでは大変人気があり、主要な産地のフランスのニースの西側にある海沿いの街モンドリューラナープルでは1931年から毎年2月にミモザ祭りが開かれています。祭りでは地元で栽培された10t前後のミモザを使って、毎年異なるテーマに従って飾り付けられた山車によるフラワーパレードや花合戦が開かれています。
3月8日は「国際女性デー」です。イタリアではこの「女性の日」の時期に咲くミモザの花をシンボルとして、男性が女性にミモザの花を贈ることが習慣になっています。そのため3月8日を「ミモザの日」ともよびます。

また、【ミモザ】というカクテルもございます。この世でもっともおいしくてぜいたくなオレンジジュースと呼ばれる、シャンパンベースのカクテルです。鮮やかな黄色のミモザの花に似ているところから、この名前で呼ばれるようになりました。


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN