福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【権化 PEAT(ピート) 無濾過生原酒】「とおの屋 要」佐々木要太郎シェフが作る、新境地の日本酒

2023-01-27
【権化 PEAT(ピート) 無濾過生原酒】「とおの屋 要」佐々木要太郎シェフが作る、新境地の日本酒
「これまでになかった新ジャンルのお酒のため、米を100%余すところなく使用する思いのこもった特殊な酒」

室町時代の製法「水もと」仕込みにて、協会酵母・醸造用乳酸・科学的な添加物を一切使用せず、木桶にて醸した無添加・無濾過の生原酒
米は、2002年より自然栽培で始めた「遠野1号」。種から自家採取し20年以上かけ農薬や肥料も与えず土から育て健全な土とし、その田圃で太陽をはじめとする風や雨、雪といった自然の循環を形成してくれる恵。そこに暮らしている、あらゆる動物・虫・草・木々とともに育てた自然栽培・1年熟成米「遠野1号」を使用

手間ひまかけて育てられたお米を削る必要があるのか?と酒造りに於いて疑問を抱いておりました。米を削るのではなく、土を変えることで味わいを綺麗にする。雑味をなくす。という考え方で土を育て、お米を育て「どぶろく」醸造を行う
理想としたのは、農薬や余分な栄養にまみれていない健全な土

その健全な土から育つ健全なお米。このお米だからこそ飯米程度に磨き、その時に出る米糠も使用し、余すところなく全て醗酵させております。そうする事で、私たちの土地の味わいを醸すことが出来る

その考えと想いで醸した、特別なお酒

*皆さんと飲んだ感想
とてもこの金額を出して飲むお酒ではないかと。
僕個人的にも色々厳しいお酒でした。


お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN