福岡市西中洲のバー|BarTetu(バーテツ)

バーテツロゴ

【志賀高原ビール スノーモンキーIPA 2024 銀ラベルver. / Shiga Kogen SNOW MONKEY IPA 2024 Silver】注ぎ方で、圧倒的な香りの爆発、液体の柔らかさが際立ち苦味がまろやかになり、圧倒的な美味しさを放つ、イザナミ注ぎ、真を捉えた注ぎ

2024-04-19
【志賀高原ビール スノーモンキーIPA 2024 銀ラベルver. / Shiga Kogen SNOW MONKEY IPA 2024 Silver】注ぎ方で、圧倒的な香りの爆発、液体の柔らかさが際立ち苦味がまろやかになり、圧倒的な美味しさを放つ、イザナミ注ぎ、真を捉えた注ぎ


SNOW MONKEY BEER LIVE を機に生まれた特別なIPA、今年も黒ラベルの他に、もう1バージョン
去年は青ラベルでしたが、今年頭にリリースした Hopdelic IPAがいい感じにできたので、そのイメージのヘイジー版をつくっちゃいました


6.0%、IBU19.5
Low Color Maris Otterとピルスナーモルトに小麦を加えたボディは、明るいブロンドで、軽めのにごり

Hopdelicで使った品種にもう一つ加えた NZの3種に、アメリカの2種、そして自家栽培のカスケードたっぷりで仕上げました

こちらは、色通りの黄色い味わい
甘やかでありながらも、より軽やかでドライな飲み味

パッションフルーツや、はっさく、白ぶどうなんかを感じる華やかさは、黒ラベルの方とは、はっきり違います

苦味の設定もやや抑えめで、ごくごくいける感じ
West Coast スタイルのクリアさはないですが、その分柔らかな感じで、かなりいい仕上がりになったかと思っています

毎度書いていますが、どちらも、いわゆる一般的なヘイジーIPAのイメージからすると、
「苦い」って、いわれるんだろうなと思います
ですから、こういうスタイルに、
「うわぁ、甘くて美味しい!」
というものをお求めの方には、おすすめしません
「これはヘイジーIPAじゃない!」なんて言われてもねぇ…

そもそも日本で最初のヘイジーIPAのひとつだったりもします
目指すは「最良の食中酒」

一杯で十分というよりは、何杯でも飲んでいただきたいし、ばっちり食中酒としてもお楽しみいただけると思います

大量のホップをつかっていますが、ぼくらのポリシー的に、価格的にも頑張っているつもり
「コスパ」をほめてもらえる一方で、高いものの方が価値があるって思われてる様な風潮は気になります

高くするのは簡単だけどね
価格抜きでも評価してほしいと思ってます
同時発売の黒ラベルとの飲みくらべも、マストでお願いします

お得なチケット
販売中
公式オンラインショップOPEN
公式オンラインショップOPEN